テレビ、雑誌情報などから生活習慣病を予防改善する食材を中心に紹介していきます。

 健康専門ドットコム/生活習慣病予防改善の食材

   生活習慣病を予防改善する食材を中心に、 元気のでる、健康に役立つ食材を紹介。皆様が健康で元気な生活を応援。    

メニュー

心筋梗塞・心疾患

免疫力・抗酸化力アップ

美肌・若返り・老化防止
  美肌食材
  若返り食材
  老化防止食材

動脈硬化
骨粗しょう症
お役立ちリンク
リンク
このサイドについて
Special Thanks

アロエベラ、美肌、美しく目指す-
      美肌専門ドットコム


美肌若返り専門ドットコム/
      老化防止予防改善の食材

・もみの木

・テラフィあけぼの橋
・肩こり専門ドットコム
・腰痛専門ドットコム
・ こどもの健康専門ドットコム
・訪問マッサージのススメ
・マッサージ・指圧・按摩・ボディワーク専門サイト

・マブベえがおの会
・東京ボディワーク専門学院
・ ヘルシーゾーン
・北岡泰典公式サイト


あなたに代わって、
スポンサー企業が寄付します

 

 





☆カカオチョコレートで、ダイエット効果! 07.1.20
   【高血圧予防、心血管疾患予防、血栓予防、肌の保湿力アップ】

チョコレートに実際ダイエット効果はあるのだろうか?


2005年のイタリアの研究では、
カカオ50%のチョコレートを食べるグループと
ホワイトチョコレートを食べるグループを15日間比べたところ、


カカオ50%のグループではインスリン感受性が改善。
この数値が改善されると言うことは、
脂肪細胞に脂肪を溜めにくく、太りにくい体に。


カカオのポリフェノールは、脂肪燃焼を促すと言います。
さらに、カカオの苦味成分は、血流を促し、
代謝を活性させる効果も。


しかし、チョコレートは高カロリーなので、
食べすぎには注意。1日50g程度に抑えたいですね。


カカオには過度な食欲を抑える成分も入っているので、
空腹時や食前に少量のカカオチョコレートを食べると良いと言います。


日本だけでなく、欧米でもカカオ成分の健康効果に注目。


欧米では、カカオ成分が糖尿病や心臓病などのリスクを下げる
期待があるという生活習慣病予防に関する研究です。


オランダの研究では、チョコやココアを食べている人は、
そうでない人に比べて、血圧が低めで、心血管疾患による死亡率が
低いと言います。


さらに、最近の米国心臓学会の発表。
チョコレートが血栓予防に有効であることも示唆されていると。

チョコレートのカカオは、ダイエット効果の他にも、
糖尿病予防、心臓病予防、高血圧の抑制、血栓予防などにも
効果がありそうですね。

カロリーを摂り過ぎないように、食事前などに1日ひとかけら、
約50gを食べるのが、健康効果を期待できそうですね。

私はちょっと、食べ過ぎていたようですね。
仕事の合間に、よくかじっています。


栄養は、毎日バランスよく食事から。
バランスのとれた食事と適度の運動、ストレスを溜めないように。

そして、毎日、健康で、元気に。
生活習慣病予防改善は、毎日の食材から。


みなさまの毎日にいっぱい、いっぱい、いいことがありますように。


カカオ成分に期待される健康作用

 ○糖尿病予防(インスリン感受性の改善)
 ○高めの血圧の効果
 ○心血管疾患の予防

不調改善と体調アップ

 ○便秘改善
 ○血液を凝固しにくく
 ○肌に対する紫外線の害を減らし、保湿量を高める。

                 

  2007年1月20日 日本経済新聞参照


 

 

 

 

 

 
健康専門ドットコム/生活習慣病予防  l  美肌若返り専門ドットコム   l  肥満専門ドットコム
         Copyright All Rights Reserved.
ページのトップに戻る
[ご利用案内] 健康専門ドットコムの掲載情報をご利用いただく場合はご自身の責任においてお願い申し上げます。